Qiitaの記事をGitHubに移行する

Table of Content

はじめに

一つのサービスに依存するのは、リスクだと思うのでQiitaの記事をGitHubに移行するスクリプトを書いてみます。

なお、私の記事は以下のようになりました。
https://github.com/mima3/note

動作環境

Python 3.7.4
Windows10

事前準備

Qiitaのアクセストークンを取得します。

(1)設定画面のアプリケーションタブから「新しいトークンを発行する」を押下します。

image.png

(2)読み取り権限を付けて「発行」を押下します
image.png

(3)アクセストークンをメモしておきます
image.png

使用方法

(1)以下のリポジトリからスクリプトを取得する
https://github.com/mima3/qiita_exporter

(2)下記の形式でスクリプトを実行する。

python qiita_to_github.py [userid] [accesstoken] [保存先フォルダ] [GitHubのブロブのルートURL ex.https://github.com/mima3/note/blob/master]

(3)保存先フォルダをGitHubに登録します。

やっていること

・QiitaAPIを利用してQiita上の指定ユーザが記載した全てのマークダウンを取得します。
・画像をローカルにダウロードして、リンクを書き換えます。
・コードブロック以外の行にて、改行コードの前にスペース2ついれて改行を行います。
・「#タイトル」という記述があったら「# タイトル」に直します。
・コードブロックのタイトル(例:「```python:test.py」)が表示されないので対応します。
・自分の記事へのURLを移行先のURLに修正する

課題

・タグとかの表現をどうするか。
・コメントとかの取り扱いをどうするか。
・タイトルをファイル名としているが、使っている文字によっては動かない。タイトルによっては大文字に変換とかの小細工が必要になると思う。
・もしかするとWikiの機能を利用した方がいいかも。。。
・Qiitaで表示できてたTwitterの埋め込みは旨く表示されない。
image.png

image.png
GitHub PagesでJekyllが上手く動作しないマークダウンがある。たとえば{%s}とかいうコードが混ざっていると失敗する。
image.png

image.png

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です